POPPOのマイホーム建築日記 No.082 マイホーム工事編

4月23日 打ち合わせ

さて、POPPO一家は東京に飛んで帰り、夕刻より成城住宅公園の天草モデルハウスで打ち合わせである。

実は、我が家にある3箇所ある引き戸が僕と営業さんの思い違いで、無垢板ではなく、クロス張りで予定されていたのだ。

と、言うことで、無垢板と思いこんでいたPOPPO家としては、今更クロス張りにして予算を削るのも悲しいので、その無垢板引き戸の打ち合わせに来たのだ。

この日は営業のMさんと、久しぶりに営業部長Fさんも同席してくれた。

さて、引き戸の打ち合わせである。

選択肢としては、輸入物を引き戸に加工すると高く着くとのことで「住建」の物の中から選ぶことになる。

営業部長F  「昔は、住建の無垢材の引き戸も暴れが大きくて苦労しましたが、今はほとんど問題ありません。まあ、後はデザインを決めていただければOKです。」

デザインと言っても…結局、一番値段の安いのにしたのだが(^^ゞ

あと、壁下地補強の場所の打ち合わせである。

しかし、2×4の場合、壁の中に柱がいっぱいあるわけで、それを狙ってネジが打てるのであれば特に必要のないところも多い。

POPPO    「床と天井で突っ張る収納器具を使いたいのですが…」
営業部長F  「一階は吊り天井なので、補強しても持ち上がる可能性があるのでやめた方がいいです。」
POPPO    「はい、やめます。(^^ゞ」

結局、補強を入れてもらうのは、

◎ 将来的に手摺りを着けるかも知れないので、コの字型階段の外側部分
◎ キッチンコンロ脇の壁に調理器具をぶら下げる金具を着けるための部分

だけであった。

ただ、子供部屋の押入は半分クローゼットとするのでハンガー用のパイプを着けてもらうが、その位置に関しては現場でうち合わせと言うことになった。

POPPO 「ところで、メーカーとかはまだ特定してませんが、深夜電力蓄熱暖房機を入れることにしたので…」

がさごそと、唯一持っている松下のカタログを引っぱり出す。

営業部長F  「いらないと思いますよ。空調だけで十分ですから。」
POPPO   「寒いときに、すり寄れる熱源があると嬉しいかな? とも思いまして。」
営業部長F  「ウーン、それほど熱は感じないと思いますが。」
POPPO   「電気代が、安くなるという話も…」
営業部長F  「どうでしょうねぇ。器具の元の値段が高いですし。」
POPPO   「値引きは、ありますよね。」
営業部長F  「(カタログを見て)松下精工?なんで、精工なのかな?まあ、どれぐらい引けるか分かりませんが、多少は引けると思いますが。」
POPPO  「ところで、天草で深夜電力蓄熱暖房機を入れた方は…」
営業部長F  「(きっぱり!)いません。」
POPPO夫婦 「ギョェ、そ、そうなんですか…」
M     「まあ、とりあえず、見積もりは出してみましょう。」

さーて、どうしたものか…

POPPO夫婦「入れるとすると、これって、いわゆる、人柱ってヤツ? ウーン、入れちゃえ!!」

と、言うことで、我が家は天草初の深夜電力蓄熱暖房機導入という人柱の道を歩む可能性が高くなった。

続いて、外構打ち合わせである。

実は、先日、現場近くの松下電工のショールームに行ったとき、以前はなかった外構プランニングカウンターが出来ているのを発見したのだ。

プランニングは無料とのことで、POPPO夫婦は、常時携帯(本当か?)の図面を取り出すと、早速要望を伝え、お願いした。

約1週間後、届いたプランは、大筋、要望が通っているのだが、予算をオーバーしている。

そこで、天草にもご相談。

松下で出したプランを修正して見積をお願いする。

はてさて、いくらで出て来るやら。

POPPO    「ところで、うちのQ値とかC値とかは出していただけるのでしょうか?」
営業部長F  「Q値はようやく、コンピューターに部材のデーターを入れ終わったので、わりと簡単に出せます。C値に関してはうちは発泡断熱材で気密が取れてしまって、ある程度以上の数字は必然的に出るので、あまり測定の必要性はないのですが。気密用のシートは断熱材と内壁の下張りの間に出来る空気層を気密してやるだけで、家自体の気密にはあまり関係ありません。 だから、発泡断熱を使っているところで、気密シートを張らないところも多いですね。まあ、POPPOさんの家は、測定する予定でいます。」

あと、横浜市では道路からのセットバックがある場合、工事内容によっては助成金が出るらしい。
(詳しくは横浜市のホームページを見てください。)

しかし、どうも、確認申請以前に申し込みが必要なようで、ちょっと手遅れの気もするがMさんに調べてもらうことにした。

最後に、地鎮祭の時に預かっていた上棟札を渡して、この日の打ち合わせは終了した。